ディオゲネスの宴

漫画の紹介と、感想を書いていきます。 『BLAME!』全話紹介&解説を書き終え、現在は浦安鉄筋家族について書いてます。桜井のりおは神。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG55 再会

建設者の手引きで居住区の一室に至る統治局サナカン&LEVEL9シボ。サナカンはシボの最適化を試みる。会話が可能になったところで、スナイパー珪素生物がサナカンの頭部を狙撃し貫く。そしてサナカンとシボを追って来ていた珪素生物が襲撃を試みる。建設者の…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG54 捕獲者

LEVEL9シボに迫る捕獲者珪素生物。捕獲の寸前にサナカンがシボを奪取する。自らのことを統治局の代理構成体であると告げるが、それを聴く珪素生物ではない。隔壁を泡状の粘着物にする捕獲兵器を用いる珪素生物から、サナカンはシボを連れて逃れていく。 ・サ…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG53 欠漏

建設者とLEVEL9シボのいる階層にサナカンがやってくる。建設者に案内してもらいLEVEL9シボのもとへ赴こうとするサナカン。そこで珪素生物の襲撃を受ける。襲撃を退けるも、LEVEL9シボのもとに珪素生物が迫る。 ・建設者に一室に案内されるシボ。これも面白い…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG52 呼ぶ者

探索を続ける霧亥は、居住地のような空間に到着する。そこからは霧亥を呼ぶ電子反応が発せられていた。反応の元は壊れた建設者で、この建設者の回想によれば、LEVEL9シボがこの居住地にやって来ていたという。 ・梯子のある円筒状の立坑を上る(もしかしたら…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG51 並列蓄電槽群

霧亥が身体を修復し、失った電力を並列蓄電槽群で回復する話。途中、重力子放射線射出装置の連射もあるぞ。 ・霧亥の回想その2。ノイズ的なところを除いて、一つ一つ見ていこう。 ①重力子放射線射出装置と手。霧亥の手だろうか。多分そう。 ②犬女と犬。紙の…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG50 遼遠

レベル9シボの大攻撃により、一帯は金属が溶けるほどの大損害を被る。霧亥もそれに巻き込まれる。ネットスフィアへの接続は再び閉ざされ、レベル9シボは傷ついて階層を彷徨う。統治局よりダウンロードされたサナカンが基底現実に、重力子放射線射出装置を携…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG49 LEVEL9

シボにセーフガードの上位ユニットであるLEVEL9セーフガードがダウンロードされた。イコの決死の行動で復活したドモは、LEVEL9が発生するのを止めるために、霧亥の重力子放射線射出装置で射撃する。ドモの射撃は間に合わず、LEVEL9シボが生成。ドモを倒す。L…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG48 衝動

イコは電子空間と基底現実とを行き来して、リンベガの接続状態を確認する。シボは自らに端子を繋ぎ、電子の世界に飛び込む。霧亥とドモはついにリンベガの所までたどり着くが、珪素生物も抵抗を試みる。プセルが現れて霧亥をノックアウトする。ドモとプセル…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG47 侵入

珪素生物の研究施設に侵入した霧亥たち。途中、珪素生物の迎撃により、シボ&イコ、霧亥&ドモの二組に分断されてしまう。 ・研究施設の入り口のところにあるカバーみたいな装置。ドモが蹴っ飛ばして落として侵入するんだけど、俺、なんかこのカバー好きなん…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG46 仮接続認証線

シボたちが、合流した霧亥に事のあらましを告げる。霧亥たちはカプセルを奪還しに敵の本拠地に向かう。珪素生物の拠点では、仮接続が始まっていた。 ・臨時セーフガードの二人は霧亥を認知することができない。人間ならば、ネット端末の有無に関係なく保護の…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG45 拡散分子導体

プセルとの戦闘。その直前に、霧亥は、シボとドモ&イコの所にたどり着く。4人はプセルを退ける。 ・この話を総合的に見ると、戦闘に霧亥が加わることで、「一番厄介」と言われるプセルすら退けることができるのだ。ここに、非常に微妙な戦力の関係がかいま…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG44 超構造体内部

プセルにより、セウの遺伝子が珪素生物の拠点へと運ばれていく。超構造体を移動する霧亥の前にスチフが登場。戦闘になり、霧亥がスチフを退ける。 ・プセルの現出させる珪素生物型駆除系。出し方がかっこいい。何か、祈りの様に構えてから、まが玉状のデバイ…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG43 臨時セーフガード

霧亥と合流するために都市を移動するシボ、ドモ&イコ。出発前に、ドモチェフスキーは自らが生成された時のことを夢で思い出す。シボは、イコからこの階層の特質と、珪素生物たちのねらいを改めて聴く。三人のことをプセルが感知し、戦闘が始まる。その中で…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG42 超構造体内部亀裂

霧亥が超構造体の内部を進み、そこでセーフガードの武器庫を見付ける話。 ・超大きな珪素生物が死んでいる。こやつが超構造体に亀裂を与えたのだろうか。相当なセーフガードとの戦いがあったのかもしれない。 ・超構造体内部も、都市空間もそんなに風景は変…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG41 侵入対攻電子空間

シボを追いかけるドモ&イコ。シボは侵入対攻電子空間の外に出てしまい、プセルに見つかる。プセルは造換塔を利用して駆除系を発生させる。ドモチェフスキーが一手に駆除系を引き受ける。イコとシボは一旦逃れるが、イコから珪素生物たちの目論見を聴いたシ…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG40 捕獲

ブロンの攻撃で意識を失っていたシボ。ドモ&イコが手術して保護していた。意識を恢復したシボは、ドモチェフスキーやイコが臨時のセーフガードであることを知る。そして、持っていたセウの遺伝子が、ドモチェフスキーに奪われていたことも把握する。シボは…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG39 第一種臨界不測兵器

対峙する霧亥とドモチェフスキー。互いに網膜を走査する。その後の戦闘では、ドモチェフスキーが霧亥を失神させることに成功する。珪素生物たちも、霧亥らの戦闘を感知していた。気を失っていた霧亥は、エレベーターに乗せられ、非公式超構造体の外へ運ばれ…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG38 集積蔵

ドモチェフスキーとイコの、集積蔵奪還の失敗譚。シボが珪素生物の寄生攻撃を受け、霧亥がブロンと交戦しこれを退け、ドモチェフスキーと邂逅する。 ・ここ、初見だととっても解りにくい。ドモチェフスキーとイコは駆除系出している。それを退けるスチフ。珪…