ディオゲネスの宴

漫画の紹介と、感想を書いていきます。 『BLAME!』全話紹介&解説を書き終え、現在は浦安鉄筋家族について書いてます。桜井のりおは神。

私説『浦安鉄筋家族』の歴史4 元祖18巻〜元祖28巻

元祖18巻〜元祖28巻(2007〜2011) 元祖の前半はリニューアルへの取り組みとその失敗、その後の停滞に象徴される。空気が改まったのは18巻だ。初期にはボツにしようとし担当編集に説得されて、ボツにならずに済んだエピソードもあったという。長期連載の苦闘…

一番星はてのさんのファンアートを描きました

突然ですが、せっかくの機会なので描いてみました。 firststar-hateno.hatenablog.com 一番星はてののファンアートです 私は普段増田にいますしお嬢様キャラが好きなのでこれからの活躍が楽しみです。AIが「モノを言う」新しい時代に、長く愛されることをお…

私説『浦安鉄筋家族』の歴史3 元祖1巻〜元祖17巻

元祖1巻〜元祖17巻(2002〜2007) 無印時代は巻数31を数えて終了し、「元祖」時代へと突入する。今、元祖1巻の奥付を見ると平成14(2002)年とある。インターネットがすでに普及しつつあり、「萌え」という言葉が次第に時代の趨勢を捉えていく。浦安鉄筋家族…

私説『浦安鉄筋家族』の歴史2 無印19巻〜31巻

無印19巻〜31巻(1998〜2002) 前回は、浦安鉄筋家族の連載開始期からいわゆる「黄金期」を見てきた。今回はその後の展望を見ていこう。 一つの転機を19巻に求めることができる。ここで浜岡は、巻末の作品評において「新しい笑い」(269発目)「新パターン」…

私説『浦安鉄筋家族』の歴史1 無印1巻〜18巻

はじめに 浦安鉄筋家族。巨編である。驚異的なご長寿ギャグ漫画だ。平成5(1993)年に開始された連載は3度のリニューアルを経験し、幾多の変遷や困難を経ながら令和の現在まで脈々と描き継がれている。 一般にギャグ漫画は連載が続くと損耗しネタが枯渇して…

【BLAME! 関連短編紹介&解説】 BLAME!2 第八系子体プセルの都市構造体脱出記

2008年の短編。霧亥が都市の通信を回復したずっと後のお話。珪素生物の女性が、霧亥の通ったあとを辿りながら旅をしている。彼女は都市のはてまでたどり着き、造換塔のその先に行こうとするも、駆除系に阻まれて負傷する。そこに霧亥が助けに現れて、彼女は…

【BLAME! 関連短編紹介&解説】ネットスフィアエンジニア

2005年の読み切り。霧亥がネットスフィアとの交信を復活させた1000年後の世界。ある階層に生きている造換塔が発見された。階層の人間では手に負えない。そんなところに、解体屋を名乗る男が現れて、事態の終息をはかる。 ・このお話では、霧亥がクエストに成…

【BLAME! 関連短編紹介&解説】BLAME

四季賞で審査員特別賞を受賞した弐瓶氏のデビュー作。警視庁の霧亥が殺人事件を追うなかで、機械に自我を移設した犯人と対峙する。 ・警視庁捜査一課の霧亥。まだまだ警視庁とかがある時代。『BLAME!』からすれば古代だろう。でも、風景は私たちから見れば未…

【NOiSE 全話紹介&解説】 第六章 聖地

裾野が珪素生物の拠点を襲撃して、刀を取り戻す。しかし最終的には都市の暴走と、珪素生物の繁栄を止めることはできなかった。 ・超スピードの裾野。この後の弐瓶作品によく出てくる、雑魚勢力が短い時間に圧倒される描写だ。一応裾野は手がもげているので、…

【NOiSE 全話紹介&解説】 第五章 屍の暴走

死んだはずの裾野は、電脳空間で目覚める。これはセーフガードが裾野を自らの組織のエージェントとして迎えるため、裾野の意識を回収したもの。裾野にネットスフィアとセーフガード設立の趣旨が説明される。ネット接続権の無いものは積極的な排除がなされる…

【NOiSE 全話紹介&解説】第4章 贄

都市の市民権をはく奪された裾野。通りかかったところにある公衆電話が鳴る。でると、死んだはずのクローサーが話しかけてくる。セーフガードという組織が裾野を探していること、教団が裾野を未だ狙っていること、そして教団が裾野を感知したことを伝える。…

【NOiSE 全話紹介&解説】第三章 ネット端末移植

最下層の旧市街で、誘拐事件の独自調査を進める裾野。ネット端末移植のない子供だけが狙われていたことを知る。 ・裾野のモノローグばかりの回。けれども、いろいろ都市が描写されていて面白いぞ。 ・最下層の旧市街。ここの社会はかなり格差がありそうだ。 …

【NOiSE 全話紹介&解説】第二章 暗殺者

裾野は警官の資格をはく奪される。さらに何者かの手によって自宅は荒らされていた。さらに強力な刀の秘密を知るために武器屋を尋ねると、武器屋の店主は殺害された後だった。地下鉄に乗車したところ、教団の手の者が「カオスの力」で双頭の駆除系を作りだし…

【NOiSE 全話紹介&解説】第一章 降魔術

まだ都市の暴走の無い時代。警察官の裾野結は同僚のクローサーと誘拐された子供たちを捜索していた。子供に不正な改造手術を施した現場を発見した二人。そこでクローサーは行方不明になる。署に戻った裾野は、先ほどの現場に何もなかった、と上司から告げら…

【BLAME! 全話紹介&解説】FAINAL LOG 都市の果て

霧亥は旅を続け、セーフガードを退けながら「雨」の降る階層を歩く。霧亥そっくりのセーフガードの攻撃を受けて重傷を負うも、滲出してきた水に流される形で、ついに霧亥は都市の外に到達する。胚の生成が始まる。その後、胚から生まれた子供を守りながら都…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG64 回収された人格

どことも解らない領域を、女の子が歩いていく。夜が続く場所で、人々は眠ったままである。玩具用の人工知能に導かれ、女の子は起きている「人」のところに行く。この領域の役割を説明される中で、女の子は自らの来歴を思い出す。 ・始めこの話を見た時全然意…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG63 上位駆除系

上位駆除系の攻撃でシボは壁に捕らわれる。LEVEL9シボが破壊されようとするその瞬間、霧亥の重力子放射線射出装置が上位駆除系を刺し貫く。死闘の末上位駆除系を倒した霧亥は、サナカンから今際の際に、胚について託される。 ・上位駆除系。前回から通じてめ…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG62 受容体奪還

サナカンは珪素生物の集落を襲撃し、ついにLEVEL9シボを奪還する。そこに上位駆除系が現れる。霧亥がサナカンのところに到着する。 ・あらためて、珪素生物。一般人もいるなぁ。サナカンは気にしないけど。『BLAME!2』では人間が珪素生物の集落を襲撃するこ…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG61 珪素生物襲撃 バーニングシリコン

珪素生物は捕えたLEVEL9シボの脳と球体を分離し、球体の解析を進める。霧亥はLEVEL9シボのもとへ駆動エレベータで移動。サナカンはLEVEL9シボの奪還を目論見み、珪素生物の集落を激しく襲撃する。 ・珪素生物のLEVEL9シボへの措置。まず、球体と脳とを分離し…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG60 オーガニカル

所変わってサナカンとLEVEL9シボ。珪素生物と戦い、サナカンは敗れてしまう。シボは珪素生物に鹵獲される。統治局にデータが送られたサナカンは、もう一度基底現実に自分を戻すよう嘆願し、実現する。LEVEL9シボが珪素生物に囚われたことを、霧亥は統治局か…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG59 連続体

霧亥は木星跡地? の塔の機能を用いて上部へ移動する。そしてそこで駆除系を退ける。都市は続いており、霧亥の旅は続く。 ・塔の中央部に移動用のデバイスがある。3種類。用途ごとに大きさがあるのだろう。ここは不思議な空間で、中を人間が歩けるようになっ…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG58 無隔金属線

霧亥が木星跡地? の中央の塔を、駆除系を退けながら登っていく。 ・ここの塔の描写。とにかく巨大。木星の空間からしたら塔はかなり微小なのだが、それでも一個の人間からするととんでもなく大きい。でかさを存分に楽しめる回。 ・駆除系。ここの駆除系ちょ…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG57 観測者

霧亥とモリは3000キロメートル距離の円柱状構造内部の階段を上りきり、広い真っ暗な空間に到達する。そこには、空間を観測する珪素生物がいる。空間の中心には塔がありセーフガードがいると、珪素生物は語る。珪素生物に恨みがある霧亥は観測者珪素生物を殺…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG56 人々

触手がもこもこした珪素生物を霧亥が倒す。都市をさらに進む霧亥は、緊急保存パックに記録された人格に出会う。改造された建設者がいる都市の一角を探索する。 ・ここから数話は出格の面白さ。作品世界も円熟し、ラストのストーリー展開の一歩手前。霧亥の旅…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG55 再会

建設者の手引きで居住区の一室に至る統治局サナカン&LEVEL9シボ。サナカンはシボの最適化を試みる。会話が可能になったところで、スナイパー珪素生物がサナカンの頭部を狙撃し貫く。そしてサナカンとシボを追って来ていた珪素生物が襲撃を試みる。建設者の…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG54 捕獲者

LEVEL9シボに迫る捕獲者珪素生物。捕獲の寸前にサナカンがシボを奪取する。自らのことを統治局の代理構成体であると告げるが、それを聴く珪素生物ではない。隔壁を泡状の粘着物にする捕獲兵器を用いる珪素生物から、サナカンはシボを連れて逃れていく。 ・サ…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG53 欠漏

建設者とLEVEL9シボのいる階層にサナカンがやってくる。建設者に案内してもらいLEVEL9シボのもとへ赴こうとするサナカン。そこで珪素生物の襲撃を受ける。襲撃を退けるも、LEVEL9シボのもとに珪素生物が迫る。 ・建設者に一室に案内されるシボ。これも面白い…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG52 呼ぶ者

探索を続ける霧亥は、居住地のような空間に到着する。そこからは霧亥を呼ぶ電子反応が発せられていた。反応の元は壊れた建設者で、この建設者の回想によれば、LEVEL9シボがこの居住地にやって来ていたという。 ・梯子のある円筒状の立坑を上る(もしかしたら…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG51 並列蓄電槽群

霧亥が身体を修復し、失った電力を並列蓄電槽群で回復する話。途中、重力子放射線射出装置の連射もあるぞ。 ・霧亥の回想その2。ノイズ的なところを除いて、一つ一つ見ていこう。 ①重力子放射線射出装置と手。霧亥の手だろうか。多分そう。 ②犬女と犬。紙の…

【BLAME! 全話紹介&解説】LOG50 遼遠

レベル9シボの大攻撃により、一帯は金属が溶けるほどの大損害を被る。霧亥もそれに巻き込まれる。ネットスフィアへの接続は再び閉ざされ、レベル9シボは傷ついて階層を彷徨う。統治局よりダウンロードされたサナカンが基底現実に、重力子放射線射出装置を携…